So-net無料ブログ作成
検索選択

地下鉄(メトロ)に乗って [映画]

こんばんは。

私が、もっとも楽しみにしている映画をご紹介します。
地下鉄(メトロ)に乗って

最近、CMも多数放映されているのでご承知の方も多いと思いますが
稀代のストーリーテラーと称される浅田次郎さん原作の同名小説の映画化です。

物語の中で鍵となる舞台は、昭和39年-東京オリンピック開催の年-の東京。
私の生まれる前、父や母が出会う前の東京・・・高度成長期の日本を復興を象徴する時代
私は、幼い頃から何故かこの高度成長期の日本に惹かれるのですが、
この原作を読んでその理由が判ったような気がしました。
”バイタリティ””夢に向かう力”
文字に起こしてみると、気恥ずかしい気もしますが。。。

きっと、私は・・・夢をいまだ見つけることが出来ていない私は、
この時代の人々のひたむきな姿に憧れているのだと・・・

現在の恵まれた生活は、この時代、過去の人々の夢を実現させるという
強い力によって作られたもの-自分はその土台の上でしか生活できていない-
なんて、考えるようになった作品です。うーん、うまく言葉に出来ません(><)
読んで(観て)もらえると何を言いたいのか理解していただけると思うのだけれど。。。
そうそう、独身の私は、父と母が「出会う前」、そして「出会った時」に関しても、
強い興味を持つようになってしまいました。恥ずかしくて本人には聞けそうにないですけど(笑)
読んだ人間が、各々の生活や経験を自然に照らし合わせて
色々な感想を持つことのできる-根本の家族や大切な人への思いを考えさせてくれる-作品だと 思います。
当たり前なようで、こんな感想を抱かせてくれる作品は国内外問わずなかなか見つけにくいものではないでしょうか。
なんか、よくわからない文章を連ねてしまいましたが、
本編(約14分)の視聴が出来るようになっていましたので、よろしかったらどうぞ。
地下鉄(メトロ)に乗って 地下鉄(メトロ)に乗って―特別版 こんな時間に仕事の準備したくないよ。とほほ。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

けん

はじめまして!
映画楽しみですね♪
出演者も、堤真一、常盤貴子と自分の好きな俳優さんなので期待しています。
たしか21日(土)からの公開でしたね。
by けん (2006-10-16 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。