So-net無料ブログ作成
検索選択
PC(Windows) ブログトップ

WindowsXP SP3適用後 無限に再起動を繰り返しクラッシュ [PC(Windows)]

おはようございます。

 

いまだ、データレスキューは出来ておりませんが、

Linuxからの書き込みが少しマシになったので。

 

わたしは、WindowsXPが気に入っておりました。 

なんといっても、Windows2000以上の安定性が魅力でした。

XPを使い始めてから、はや5年くらいでしょうか。

その間、わたしの操作ミス以外でWindowsの動作が

不安定になることなどなかったのに。

 

 

今回のWindows95のような不安定な動作は、

AMDプロセッサーを使用したPCでのみ発現した

現象と同じようなのです。

XPのSP3を適用すると、電源管理プログラム(?)が

intel向けとAMD製の2種類混在した状況となる為、

今回のように再起動を繰り返し続けたり、

データがクラッシュしたりするらしいのですが・・・

 

このバグは、SP3がリリースされた直後から報告されていまして。

既に、修正パッチも出てるんですよね。

 

つまり。

SP2インストール直後のXPからSP3へupdateした場合は、

修正パッチを適用する必要があるけれど、

それ以前に、修正パッチ適用済みのSP2からSP3への

updateの場合は、問題ないはずだったのです。

 

わたしは、Windowsに関してはセキュリティ

脆弱性を弱めるため、頻繁にWindowsUpdateを

実施しているので、このパッチも既に導入済みのはず

・・・だったんですけどね。

 

なぜか、今回は再起動地獄に。。。

 

いろいろ、調べてみたのですがさっぱり。。。

 

Windowsをご使用のみなさん。

セキュリティの観点からも、WindowsUpdateは行いましょう。

でも、Updateは個人責任ですから、バックアップも忘れずに。

 

忘れると・・・私のように絶望を味わいます。

 

ほんと、思い立ったらバックアップ。

大切ですよ。。。。。 

 

 

******************************** 

Windowsの不具合の件は、調べてもヨクワカラナイシ。 

Linuxも放置していたので、ついでにupdateしてみたり。

そのupdateが上手く出来なくて、原因を調べてみたり。

ついでに、Linuxのコマンドリファレンス引っ張り出してみたり。

で、気がつくと肝心のWindowsの方は全く進展なし。。

 

久しぶりに、強いストレスに晒されてしまったので、

今日は少しはねを伸ばす予定です。

 

明日には、新規インストールしないと

間に合わないんですよねぇ。

 

LinuxのHDDを一つ外して、Windows入れてみようかしら。

データクラッシュしたHDDはとりあえず、そのままにして。 

 

 

そんなところで、今朝のぐだぐだ日記はおしまいです。

今日も、雨らしいなぁ。 


ベンチマーク(その二) [PC(Windows)]

AspireM1100 にWindowsXP Homeエディションインストールしました。
まずは、前回も使用したCPU処理速度測定HPを利用した結果を記載します。
http://www.pc-take.com/benchmark/blog.cgi?bbjjidbieecRHvhZqfqO

OSのグレードが違うのですが、CPU処理速度測定では無視できるのかな?

続きを読む


ベンチマーク(その一) [PC(Windows)]

現在、私がメインで使っているPCは
DELLのDimension4300 Pen4 1.5Ghz メモリ512MBで購入したもの。
それに、DVDマルチドライブとUSB2.0のボードと
HDD80GBを追加(都合120GB)しただけ。
セキュリティノートンを使用中(・・・重い)。

続きを読む


2008評価版 [PC(Windows)]

今回、Unix(Linux)をインストールするつもりで購入したPCだったけれど、
インストール中にドライバが不足しているとかで、にっちもさっちも行かなくなってしまって。

続きを読む


PC(Windows) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。