So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム ブログトップ

なつかしのプレイステーション [ゲーム]

おはようございます。

 

ここ数日、『夏』って感じの陽気で(;^_^A

水分補給が欠かせませんね。

 

只今の、私の部屋の気温計は・・・33℃を示しております。

もしかして、壊れてない?(°д°;)

 

ミニ扇風機が、頑張ってくれておりますが

正直耐えられそうにありません。

後で、図書館にでも行ってこようかしら。。。

 

その前に、シャワーなんぞを浴びないと

話になりそうにありませんが。

 

************************************

今日の題名は、次世代ゲーム機の先駆けである

ソニーの部屋の製品です。って、ご存知ですよね。

 

部屋の掃除をしていたら、懐かしのソフトが

幾つか出てきたのですが、一番お気に入りだったゲームだけが

見つからないのです。

で、悔しくなって記事に。 

 

************************************

その名も、『スペース・グリフォンVF-9』(発売元パンサーソフト)

当時、新品で4,800円したと思います。

 

私は、中古扱いのソフトを安く手に入れたのですが、

これが、なかなかどうして、 よく出来た世界観だったのですよ。

 

ゲーム内容は、3DポリゴンによるRPGなんですが、

ドラゴンクエストなどのRPGとは毛色が違っていたのです。

 

【ストーリー内容】

総合企業体A-MAX FACTORIESが所有する月面施設、

『HAMLET』が突如連絡不能になり、調査と事態収拾の為

A-MAX FACTORIESの私設軍隊『A-MAX CLEANER』

に出動命令が下った・・・というのが、導入部のお話。

 

プレイヤーは、A-MAX CLEANERの新人「ジム」として

他の隊員たちと協力しながら、調査を進めていくのですが、

『HAMLET』内部には、生存者の反応がないにもかかわらず、

有人戦闘ロボットに襲われたり、正体不明の怪物に襲われたりします。

 

他の隊員達も、次々と連絡が途絶えていく中で、

プレイヤーは事件の真相・・・『HAMLET』の秘密に

迫っていくことになるのです。

 

舞台は、宇宙空間に浮かぶ月の上。

正体不明の怪物等からの襲撃に備え、主人公達は

スペースグリフォンと呼ばれる3段変形可能な実験機に

搭乗して、月面基地内を探索していくのですが・・・

 

まず、主人公はスペースグリフォンから降りません。

・・・多分。。。 

 

なので、画面はロボットの操縦席となっています。

外界の風景も、操縦席のモニター越しに確認となりまして。

 

プレイステーションのコントローラーに存在する

ボタンの全てを使用する操作は、慣れるまでが難しいですが、

慣れてしまうと・・・一気に画面内の世界と現実が

リンクしたような錯覚を覚えます。

 

しかも、ゲーム中に聞こえてくるのは、

無音の基地内に響くスペースグリフォンの足音だけ。

 

基地内を探索をしていくと、遠くからガードロボや

怪物が発したと足音らしきものが聞こえてくる以外は、

ほぼ無音なんですよ!

 

ほとんど、場を盛り上げるような音楽がないのです。

その為、突如発生する仲間からのコールサインにもビックリ(笑)

緊迫感あふれるゲーム性でした。

 

独特の緊迫感からくる怖さゆえに、

ホラーゲームの棚にも並んでいたことがあるようです。

 

敵を攻撃する武器も、弾薬が限られており、

弾切れを起こしてしまうと・・・

ゲームがクリア出来なくなってしまったり(笑)

 

弾丸さえあれば、怖くも無い敵に

とてつもないピンチを味わわされたり(笑)

 

ゲームデータのセーブは、いつでも出来たと思うのですが、

当時の私は、慎重になりすぎて、

地雷原のような廊下の前で頓挫してしまいました。

 

自機の残りHPは僅か、でも目の前の廊下を歩くと

ダメージを受けてしまう状況で・・・

 

このゲーム、ステージを進んでしまうと

引き返せなくなる場合があったんですよ。

で、引き返せなくなったことに気付かずに、

セーブしてしまった物だから・・・ 

 

なので、こういった状況になってしまうと

もうゲームオーバーしか道は残っていないという(笑)

 

引き返せる場所でのセーブデータがあれば、

やり直しも効くのですが、当時の私は熱中した余り、

ショックも大きくて最初からやり直す気が無くなって。

 

そのまま、お蔵入りにしてしまっていたんですよね。

 

つまり、未だゲームをクリア出来ていないのです(笑)

 

************************************ 

その後、PS2発売後なども思い出したりはしたのですが、

プレイしようかと思いつつ、探すことはしていなかったんです。

 

で、今回の部屋の掃除で、攻略本を見つけまして。

ゲームオーバー以外の選択肢がなくなった後に、

悔しくて本屋さんで探して購入した為、

一度も使用していないんですけど(笑)

 

あまり、外に出てお金を使うことも出来ないので、

たまには、家でじっくりとゲームなどをしてみようかと

思ったのですが。。。

 

他に、持っているゲームといえば

バイオ・ハザード』&『メタルギア』シリーズしかないんで

 

PS初期に発売された、ガンダムを操縦できるゲームも

持っていたはずなんですが、これも行方不明。

捨てちゃったのかな?

 

PSが発売されてから、既に10年以上が経ち、

これらのゲームはグラフィックスの出来などから、

つまらないゲームと思われてしまうかもしれませんが、

「お話」自体は、最近発売されている”それ”らよりも、

練りこまれていたりして、面白いと思うのです。

 

 

と、云う事で。

暑さの為に、外出する気も失せてしまい、

記事を書いて気を紛らわそうとしたのですが・・・

 

パソコンて、結構な熱源なんですよね。

 

気はまぎれてきたけど、

暑さは増したようです。。。暑い!

 

ま、夏なんで暑くないと気持ちが悪いですけど。

 

毎度のしり切れトンボなブログですが、

自己満足の為にやってるんで(お)

では、また♪


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メタルギア ソリッド 4 [ゲーム]

緊急告知

 

ってか、自分メモ。(すみません)

 

仮予約開始。

 

 

・・・PS3買わないと・・・稼がないと・・・

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VF5(バーチャファイター5) [ゲーム]

この年になっても、ゲームをします。

手持ちのゲーム機は、PlayStation2、NintendoDS、WonderSwan(白黒)

といっても、PS2は一年以上電源を入れていません。
DSは、タマに麻雀をしたり、パチスロの収支をつけたり。
WoderSwanに至っては、中古で購入したにもかかわらず
数年前に、クロックタワーを30分プレイしただけ。

今年は、コナミのメタルギアソリッドシリーズが

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ゲーム ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。